らにぃの論文集

らにぃの論文集です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近況的な報告

ゼミ合宿が終わり、しばらくはその余韻に更けております。スピノザ『神学・政治論(上)』植木千可子『平和のための戦争論』國分功一郎『近代政治哲学』を昨日までに読了することに至りました。これもひとえに師のお陰でありましょう。書評や中身の議論を私は…

Navel論とSHUFFLE!論

Navelとは今をときめくメーカーの一つ。 『つり乙』シリーズで一気に浮上してきたイメージ。 『世界征服彼女』なんてどこに行ったのやら……。 Navelと言えば前身はBasilのスタッフであり、『それ散る』から流れをとらえるのが適切。つまり、key(麻枝准)史に…

閑話休題、おすすめのerg

さて、そろそろエロゲのお話に戻す。今日はいつもと趣向を変えて、ゲームをおすすめしてみたい。 普段の私なら、何かを評価する行為自体が宗教戦争を生み出すなどと発言するだろう。 以下本題へ

1-2.民主主義とは何か。その種類についての考察

さて、前回は民主主義の歴史について提示したつもりだ。 (前回の記事はこちら) 代表制と民主制が折り合いをつけて現在のデモクラシーへつながっていく。 今回は普段我々が民主的あるいは民主主義の例として浮かべるものごとを適宜考察していき、そこからい…