らにぃの論文集

らにぃの論文集です。

転売に成功する人だけが知っている、転売に失敗する法則3選

◯◯な人だけが知っている、◯◯◯選とかいう意識高い系エントリのパクリ。

とは言え、これから転売を始める人のためのエントリ。

ちなみに「ぼくは転売をしない人」なので、転売erを見て成功した・失敗したを纏めただけのものになります。

法則①転売ブログだけを追う人間は失敗する

一般的に転売と言えば、品薄やプレミアの物を買って高値で売る場合を指します。

そして転売が成功するパターンは、おそらく3パターンあって、

①需要と供給がミスっているとき

②熱度の高い商品が先行販売されるとき

③地方(首都圏)店舗限定で販売されるとき

の3パターンでしょう。

最近の転売ブロガーはネットが多く、昨今の潮流として「枯れればいける!」があります。

転売ブログは、転売ブロガーが高値で売りたいがために読者に枯らせる(買わせる)方向にあります。

そのため熱度が高くなくても、転売erが群がって無理矢理枯らす(完売させる)状況にあると言えます。

最近の転売ブロガーは転売ではなく、市場全枯らしに来ていると言えます。

法則②流行りに乗るな

ポケカの転売が流行りましたが、そもそもポケカの「プレイマット」に関してはポケカが流行る前より転売商材として巷では流行していました。(具体的に言うと百ポケ夜行シリーズのあたりまで。)ですが、ポケカの熱度が高まったために供給が大幅に増え、結果として以前のような利益を得ることができなくなったようです。

まあ流行れば利益が減るのは当然ですが。

法則③日銭を稼ぐな

これは前から言われてますが、転売はクレカを担保に(言い方がおかしいけども)資産運用する仕事(遊び・副業)です。したがって資産価値が買ったときよりも高いときに売ることが求められます。

クレカで買うのは結構なことだけれども、販売価格だけを見て出品をして送料でトントン(赤字)になることが多いです。気をつけてください。

繰り返しになりますけど、昨今の転売ブロガーさんは転売erではなくて枯らしやさんなので本当に気を付けてください。

売れる物を紹介するのはいいですが、売れない物をブログで取り上げてあたかも人気を稼ぎ売れているかのように見せる方向に動いています。